雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

3人用10分マーダーミステリー『サイレンが鳴り止む前に』の感想


 秋山直太朗さんによる『サイレンが鳴り止む前に』を遊びました。
 3人用のマーダーミステリーです。

ゲームの概要

 3人専用のパッケージ型のマーダーミステリーです
 GMレスで遊ぶことができ、YouTubeにアップロードされているルール説明動画を見れば、ルールブックを読む必要すらありません。
 制限時間10分、解説込みでも20分という短さが魅力です。

ゲームの感想

 プレイアブルキャラクターは坂月一郎、二郎、三郎の3人。被害者は3人の父親である坂月太郎。被害者を殺したのは、3人のうち1人。
 まったく衒いのない、むしろシンプルとも言えるストーリーに、必要最低限のコンポーネント。密談はなく、動き回る必要もないので、17枚のカードを並べられるテーブルに、椅子が3脚あれば遊べてしまうというミニマルサイズも素敵です
 素晴らしいのは、これだけ削ぎ落とし、圧縮していながら、マーダーミステリーの面白味という観点では、なにひとつ取りこぼしていないのです。まさしくマーダーミステリー未体験者を、気軽に誘うゲームとして最適解と言えます

終わりに

 タイムキーパーを兼ねるゲームマスター動画が、非常に便利でした。
 ルール説明だけでなく、ゲーム中の制限時間の管理まで行ってくれるので、一度、動画をつけたら、後はこれに従うだけでゲームが進むのです。
 とても便利だったので、すべてのパッケージ型において採用いただきたいシステムですね。