雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人用マーダーミステリー『Wing it』の感想


 82BGさんのゲームマーケット2022秋の新作『Wing it』を遊びました。
 2人専用のマーダーミステリーです。

ゲームの概要

 LINE@の機能を利用して遊びます。
 人知れず天使となって悪魔退治に励む女子中学生となり、彼女らの人生を体験します。

ゲームの感想

 本作は82BGさんの新作『最後の審判』の予約特典として発表された作品です。別途300円で入手も可能なようですが、私は『最後の審判』を予約して、特典としていただきました。
 パッケージにある通り、可愛らしい女子中学生たちが主要登場人物となります。
 議論時間だけでなく、ルールの確認やシナリオの読み合わせも含めて50分で終わったので、非常にコンパクトにまとまった作品です。それでいて、ちゃんとマーダーミステリーしていたので、充分に楽しめました。

終わりに

 楽しかったのは楽しかったのですが、議論時間中に戸惑う場面もありました。
 本作における天使や悪魔のような現実には存在しない概念が出てくる作品は、得てしてどこまでがこの世界観のなかで許されるのか手探りで進めることになります。長時間作品の場合「これはアリ、これはナシ」と明示されますが、短い作品の場合は割愛されることも少なくありません。
 本作は1時間以内に終わるというコンセプトの元に作られているようですので、あまり深いことは気にせず、気楽に楽しむという姿勢で臨むと良いでしょう。