雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

舞台はあの世、プレイヤーは死者『最後の審判』の感想


 82BGさんのゲームマーケット2022秋の新作マーダーミステリー『最後の審判』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

ここはあの世。
閻魔様のもとにやってきた。
現世では自殺になっているこの魂。
気まぐれな閻魔様は「自殺」という罪の裁きを下す前に死者に猶予を与える。
「己の死の真相を知った時、再び審判の機会を与えよう」そう告げると、時間を戻し幽体として過去をしらべられることになった。
果たして、死の真相とは……。

https://82bg.booth.pm/items/4293216

 2人用のマーダーミステリーです、GMレスで遊べるパッケージ型です。
 プレイヤーは自殺した死者という設定で、自らの死の真相を探るべく、幽体となって現世を調査することになります。

ゲームの感想

 肩の力を抜いて気楽に遊べることができるタイプの2人用マーダーミステリーでした。
 閻魔様がわりとフレンドリーな存在なので、比較的、ライトに遊びはじめることができ、ゲーム中もルールにがんじがらめにされている印象がなく、のびのびと遊ぶことができました。
 物語的に苦手要素がある方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり重くなりすぎないように作られており良かったです。

終わりに

 ゲームマーケットで予約購入すると『Wing it』がおまけされるということで、そのお得度に目がいき予約して購入させていただきましたが、どちらも面白かったです。
 本作は82BGさんのポケットマーダーミステリーシリーズの第8弾で、初の2人用です(今までのシリーズは、すべて4人用)。2人ならと思って購入させていただきましたが、良かったので他の作品も気になる次第です。その前にゲームマーケット2019秋で購入した『最後の文化祭』を、まだ積んでしまっているので早く遊ばないとなのですが……。