雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

無料で遊べる3人用マーダーミステリー『HOTEL Clue to Magic』の感想

f:id:sinden:20200803152950p:plain
 きみどり水族館のほたていろさんによるマーダーミステリー『HOTEL Clue to Magic』を遊びました。
 無料で遊べる3人用のシナリオで、GMが不要であるという点がメリットです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 ゲームはPixivで無料公開されています。
 全部で10ページありますが、ゲーム開始前に読んでいいのは2ページ目までで、4~6ページ目はキャラクターシート、3ページ目と7ページ目以降はエンディングになっているので、不用意に読み進めると、自らネタバレを目撃することになるので、注意が必要です
 プレイヤーを3人集めたら、ルールやあらすじ、共有情報を確認した後、キャラクターを選択し、担当キャラクターのシートのみを読んで遊ぶようにしましょう。

ゲームの感想

 同居しているぺこらさんと、Skypeでつながった友人の3人で遊んだので半分オンライン、半分オフラインというふしぎなバランスでした。
 私とぺこらさんは、既にマーダーミステリー経験が10回以上でしたが、友人は初めてということもあり、丁寧めにルールを読み上げ、不明点をひとつひとつ潰したり、ゲーム中も度々、時間を止めてルールの確認を行ったりしました。
 結果、制限時間的には1時間強のシナリオですが、全体だと2時間、感想戦も含めると3時間くらいだったかもしれません


 面白かったです
 無料公開かつ、同作者による初めての作品とのことで、いくらか瑕疵があるのではとも思いつつ臨みましたが、そんな事前の予想が失礼なことだったと思うほどに本格的で、骨のあるシナリオでした
 遊び終えた後に、それぞれの目標等を共有しましたが、よく練られており、しっかりと考え込まれています。初マーダーミステリーとなった友人も面白かったと言っていて、良かったと安心すると同時に、良い体験ができたことを深く感謝した次第です
 3人向けとコンパクトな形式ではありますが、きちんとまとまっており、完成度も高いので、オススメです!

一緒に遊んだぺこらさんとの対談

終わりに

 テストプレイ以外で、つまり自分がGMを兼任してマーダーミステリーをオンラインで遊んだのは初めてでした。非常に遊びやすく、かつ本格的な作品で良かったです。
 広くオススメなので、3人で遊びやすいタイトルを探している方は是非。