雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

伝説になったであろう伝説の大規模オンライン謎解き公演『アルティメットナゾトキショウ』アーカイブ版の感想


 タンブルウィードさんのオンライン謎解き『アルティメットナゾトキショウ』のアーカイブ版を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

『アルティメットナゾトキショウ』は8月14日に開催される……はずだったオンライン公演です
 いえ、開催はされました。
 しかし、残念ながら公演の途中で中止が判断され、チケット返金となりました。
 本作はその後、再構成されて「アーカイブ版」の6文字が加わり、チケットを購入していた参加者に対して無料で提供されました。本記事は、そのアーカイブ版を遊んでの感想となります。

ゲームの感想

 激烈に面白かったです
 リアルタイムで、インターネット越しに他のプレイヤと同時に体験することができたら、きっと、もっと特別な体験になっていたであろうと思います。
 その点は非常に残念に感じますが、わたし自身はチケットを購入しており、8月14日に公演の途中まで参加していたので、あの日、あの時の感情を思い出しながら遊び、あの日、あの時の延長線上として、公演の後半を体験しました。


 とても。
 とても良かったです。


 本作は「1億年に1回開催される、太陽系の全惑星から1兆人が参加する」という超弩級の設定を持つオンライン公演で、オンラインであるが故に、他のプレイヤの姿が見えているわけではありませんが、ふしぎと一体感を覚える公演です。
 物語の展開も、まさしく太陽系を股に掛けるものでした。
 ラス謎を解き明かすことができませんでしたが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

終わりに


 一時期ほどコロナについて言及する時期は過ぎ、リアル謎解きゲームの中心はオンラインからオフラインに戻ってきました。
 新作公演が封切られ、プレイヤーは会場に足を運ぶようになってきました。しかし、オンラインにはオンラインの魅力があります。
 どんなに準備していても、オンラインにトラブルはつきものですが、ぜひタンブルウィードさんには、全国、全世界に感動を届けるべく、リベンジしていただきたいと願うばかりです。