雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『シッソウ迷宮リドレール』の感想

f:id:sinden:20211210144555p:plain
 タンブルウィードさんのヒラメキゲームオンライン『シッソウ迷宮リドレール』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 ソロ戦形式のオンライン型のリアル謎解きゲームです
 インターネットに接続されたPC、タブレット、スマホがあれば遊ぶことができ、ZoomやLINE等は用いず、ブラウザで完結するので、オンライン型のリアル謎解きゲームのなかでは、かなり参加にあたっての敷居が低いです。


 プレイヤーはトロッコに乗って財宝の眠る迷宮(ダンジョン)に挑みます。
 ダンジョン内には様々な謎やトラップが待ち受けており、プレイヤーは謎を解き、スキルを獲得し、トラップを突破して、無事に財宝を入手して生還することを目指します。

ゲームの感想

 激烈に面白かったです
 リアル謎解きゲーム感という点においては、随一の出来栄えではないでしょうか
 せっせと小謎を解き、中謎を解くことで大謎のために時間を残すことができ、最後に残った時間を使って大謎に取り組む。まさしく公演型のリアル謎解きゲームと同じ体験が、自宅にいながらにしてできました


 トロッコに乗ってダンジョンを進むということで、各小謎には時間制限があるのだろうかと思いましたが、実にユーザーフレンドリーなことに、一定時間内に謎を解かないと脱線してしまう……みたいな仕組みはなく、落ち着いて取り組むことができました。
 また、ダンジョン内の地図は自動的に描写され、クリック(タップ)すれば、どこにどんな謎があったか、どこにどんなトラップがあったかはすぐに分かるので、振り返りも容易です。
 隅々まで手が行き届いている親切設計でした


 結果は残念ながら脱出失敗でした。
 しかし、それでも満足値が高いのは、大謎がエレガントであったからです。
 今回、小謎はスピーディに撃破することができ、大謎に15~20分ほど残すことができました。じっくりと振り返り、何度もいろいろな方法を試しました。しかし、時間内に解法を導き出せず、あえなく脱出失敗となりました。
 落胆しつつ解説を聞きはじめたのですが、大謎のくだりに入った瞬間に「あぁ~、そういうことだったのか~」と一瞬で腑に落ちました。
 この、納得感なんですよね。
 脱出失敗したときに欲しいのは。
 この納得感があれば、失敗しても満足値が高くなるのです

終わりに

 と言うわけで、残念ながら脱出失敗でしたが、まさに求めていた体験ができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
 タンブルウィードさんのヒラメキゲームオンラインは、非常に楽しみやすいので、次回も楽しみです。