雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

何度でも謎を解き、川を下れ『激流!ナゾリバー』の感想


 タンブルウィードのリアル謎解きゲーム『激流!ナゾリバー』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2人から4人用のルーム型のリアル謎解きゲームです
 制限時間は15分、川下りのボートに乗ってゴールを目指す、小規模な形式です。

ゲームの感想

 事前に「何度も挑戦できる」と聞いていたので、複数回のプレイングが前提なのだと思っていましたが、プレイ時間15分を経て、ひとつのエンディングに辿り着くことができました。
 途中でいくつかのルートが分岐するので、前回と同じルートを選べば、また同じ謎に再挑戦でき、違うルートを選べば、違う謎に挑戦することになるものと察します
 プレイ感はぜんぜん異なりますが、形式それ自体としては、SCRAPの『ミステリータワーからの脱出』に近しいと言えるかもしれません。
 まずは感覚を掴もうと思い、1回だけ参加しましたが、思っていた以上に面白かったですし、まだまだ楽しめそうなので、下北沢で時間があるタイミングで、また挑戦予定です。

終わりに

 上述の通り、今回は時間の都合もあって1回しか遊びませんでしたが、もう何回か挑戦してクリアを目指したいと思うので、そのときはまた感想を書くことにします。