雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎を解きカネを稼ぎ、カネで謎を買う『シンラバン商マーケット』の感想


 タンブルウィードさんの体験型謎解きゲーム『シンラバン商マーケット』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 1チーム4名で挑む、ホール型のリアル謎解きゲームです
 制限時間内に成功を購入することを目指します。

ゲームの感想

 前々から評判が良いと感じていた公演です。
 各種ランキングでも上位に挙げられることが多く、「これぞタンブルウィード!」という声もあって遊びたいと思っていました。再演の機会に遊ばせていただきました。


 なるほど、評判が高いのも納得の公演でした。
 最初から最後まで楽しいと言うか、テンポよくわちゃわちゃ進むので、ずっとテンションが高いまま過ごせました。


 なんとなくタンブルウィードさんは、初期の印象が強く、技術のタンブルウィードというイメージでしたが、認識を更新する必要があるなと感じました。
 現在は、正統派もしくは硬派の謎解き、圧倒的物量、そして競い合い、みたいな感じでしょうか。
 公演なので、もちろん物語要素や演劇要素もゼロではありませんが、それ以上にリアル謎解きゲームの根底にあるゲーム部分を大事にしていると感じました


……そう。本作は、リアル謎解き「ゲーム」だったと思います。

終わりに


 本作には続編とも言える『シンラバン商マーケット2』が存在します。
 非常に楽しかったので『2』も再演されたら、是非、遊びに行きたいですね。