雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

タンブルウィード5年間の集大成『IMMORTAL』の感想


 5周年を迎えたタンブルウィードによるリアル謎解きゲーム『IMMORTAL』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 様々な謎解き系ランキングや投票企画で、のきなみ1位を獲得した2021年のベストという呼び声も高い公演です
 1チーム4名のホール型公演でありながら、7700円という参加費に220分という所要時間は、一般的なリアル謎解きゲームとはかけ離れたものです。

ゲームの感想

 上述しましたがNAZO AWADS 2021や謎解き系イベント勝手に大賞2021で評価された作品です。
 初演の際は、タンブルウィードエキスパートという、謎解き公演に慣れ親しんでいるプレイヤーを対象としたレーベルの作品だったので、ちょっと敬遠してしまっていました。
 とてつもなく評判が良かったので、再演される機会があれば絶対に参加しようと考えていました。名作リバイバルフェスタ2022に感謝です。


 と言うわけで、参加してきたわけですが、もうネタバレになってしまうので、なにも言えないですね。
 とにかく素晴らしく、最高に面白く、謎解きプレイヤーであれば絶対に刺さる感動的な作品であること。抽象的な表現にならざるを得ませんが、そんなところですかね……!

終わりに


 高い評価は真実だった、ですね
 高めの値段やタンブルウィードエキスパートであること等、怖じ気づいてしまう要因が、いくつかあるかもしれませんが、謎解き好きであれば絶対に体験すべき作品です。万難を排して参加すべき傑作公演だと、自信をもってオススメさせてください!