雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解きに慣れているひと向けの公演『内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還』の感想


 タンブルウィードエキスパートのリアル謎解きゲーム『内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 4人1チームで挑む、ホール型のリアル謎解きゲームです
 謎解き公演に慣れ親しんでいる方を対象としたレーベル「タンブルウィードエキスパート」による第6弾です。

ゲームの感想

 タンブルウィードエキスパート第5弾の『IMMORTAL』が面白かったので、今回の『内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還』も面白いに違いないと信じて挑戦してきました。
 まず、そもそもタイトルからして面白いですしね。


「タンブルウィードエキスパート」は、その名称から勘違いしがちですが、高難易度公演ではありません
 イメージとしては「一見さんお断り」に近いかもしれません。
 一般的なリアル謎解きゲームは「その日、その公演が、人生で初めてのリアル謎解きゲーム」という可能性があり、そういう方でも楽しめるデザインが求められます。
 一方で「タンブルウィードエキスパート」は謎解き公演に慣れ親しんでいる方がターゲットとなっているので、一見さん=初心者向けの丁寧さを省き、その代わり常連さんが楽しめる要素を増しているイメージです。
 従って、オーソドックスで、誰でも一定のラインは楽しめる無難は公演は飽きた! 一風、変わった挑戦的な公演を遊びたい! という方にうってつけと言えます。


 と言うわけで、期待値、高めで参加してきたのですが、面白かったです。
 タイトル通り内容がコロコロ変わるので、ついていくのに精一杯と言うか、いま目の前でなにが起こっているのか理解できず、何度か途方に暮れたりしました。
 しかし、あれやこれやありつつも、最後は10分残しくらいで無事に成功できたので良かったです。
 繰り返しますが難易度が高いわけではなく、謎解き公演に慣れているかどうか、です

終わりに

 楽しい公演でした。
 まだタンブルウィードエキスパートの第1弾から第4弾は未体験なので、再演の機会を見て挑戦したいですね。