雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

答えから謎を逆算する新感覚謎解き『謎まみれポップ』の感想


 タンブルウィードのリアル謎解きゲーム『謎まみれポップリッチ』の『謎まみれポップ』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2~4人用のルーム型のリアル謎解きゲームです。
 制限時間30分以内に、少しでも多くの答えに対して謎を当てはめることを目指します。

ゲームの感想

 本作は『謎まみれ』シリーズの最新作になります。
「1つの部屋で2度美味しい」がコンセプトで、まずは『謎まみれポップ』として遊び、そのセーブデータを持っていけば『謎まみれリッチ』に挑戦できるという二段構えです
 なんとなくタイトルから部屋中に死ぬほど小謎があって、その小謎をひたすら解く形式なのかと思っていましたが、渡された「答えリスト」に対応する「謎」を見つけていくという、一般的な謎解きとは工程が逆向きになっているのが面白く挑戦してみました。



 結果、ボスワードのクリアには22分23秒、30分かけて解いた謎の総数は2人で40でした。
 人数によって謎の量が増減したり、プレイ時間が増えたり減ったりするわけではないので、ベストなメンバーを揃えて挑むのが最適解ですが、まあ、2人で挑戦したにしては上々の成績ではないでしょうか。

終わりに

 非常に楽しい体験だったので、記憶が薄れてしまう前に『謎まみれリッチ』にも挑む予定です。