雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

脱出ゲームの世界大会『ER Champ 2022』予選参加レポート


 毎年、ポーランドで開催されているリアル謎解きゲームの世界大会『ER Champ 2022』に今年もエントリーし、参加しました。
 と言ってもポーランドに行ったわけではなく、オンラインでの開催なのでリモートでの参加となります。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

今年も予選敗退

 相変わらずですが、今年も予選通過トップ100に入ることができず予選敗退です。
 2020年はいったん寝て起きてからクリア、2021年は進捗率90%くらいで諦め、今年に至っては進捗率50%くらいで諦めでした。年を経るごとに意志が低下していっているのが分かりますね……。


 最後まで遊び終えていないので、なんともですが毎年、謎に対する納得度は上がっているように感じますし、言語依存度も下がっているように感じます。体感かもしれませんが。
 にも関わらず、どんどんクリアが遠ざかっているのは、工程数が増えたり、難易度が上がっているからではないかなと思うのですが、ここは、どなたか調査いただけると嬉しいなと思う次第。

終わりに

 今年も言語と時差の壁を越えて、日本からの参加者は多く、本戦含めて賑わった様子です。
 世界的にも参加者の総数は増えているように感じ、毎年、予選通過のトップ100の敷居は高くなっていくのも感じますね