雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

面白いボードゲーム百選(2018年版)

f:id:sinden:20190124135435j:plain
 イェーイ! ボードゲーム、遊んでますか?
 こんにちは、秋山です。
 遅くなりましたが2018年に遊んだボードゲームの集計が、ようやく終わったので今年もやります、2018年に遊んで面白かったボードゲーム100作リストです。

はじめに

 その年に遊んだボードゲームのなかで、面白いと思った100作を、毎年、リストアップしています。
 2011年から始めているので、今年で8年目を迎えます。
 2018年は265作のゲームを遊びました。例年、200作~300作ほどプレイしているので、2018年は平均的、と言えるかもしれません。この240作のなかから、ベスト100を選出します。
 リスト入れの条件は、下記の2つです。
・2018年1月1日から12月31日の間に遊んだこと。
・面白かったこと。
 以上です。
 いわゆるオールタイムベストではないので、名作や傑作とされるものが少ないです。むしろ「新作優遇」という姿勢で仕分けており、昨年までの100選に入れたタイトルは積極的に落としています
 逆に、繰り返し何度も何度も遊んだり、印象的なゲームがあれば、今までに何度も入れていたとしても、今年も入れています。
 ちなみに、100作のなかで順位付けはしていません。Excelのソート順です。
 では、どうぞ。

海外の新作/近作

Bermuda
DECKSCAPE TEST TIME
FEAR
FLEE
Fortress
Fuji
Holding On: The Troubled Life of Billy Kerr
T.I.M.Eストーリーズ 仮面の下
アンドールの伝説 最後の希望
ガイアプロジェクト
カヴェルナ:洞窟対決
ガンツ・シェーン・クレバー
きらめく財宝
キングドミノ
クアックサルバー
クマ牧場
コードネーム:デュエット
ザ・マインド
パンデミック:ライジングタイド
フルーツジュース
メモアァール!
汽車は進むよ

海外の旧作

7Wonders
アル カボネ
コントラクトブリッジ
ブルームーン
メディチ
メトロ
豆の女王シシィ

国内の新作/近作

#FINDART
#バズったー
□□○○○
18
5 COLORS~ファイブカラーズ~
5×5シティ
Blade Rondo
CHAINsomnia
Deck Defence
Dr.野口っち
Fall Out!
FILLIT
GRAND OPENING!!
Guardians Waltz
Improvement of the POLIS
KAMAKURA COLLECTION
MONSTER MAKER モンスターメーカー
passtally
アイドル発掘!Diggers
アニマーレ・タッティカ
ヴァリアブル将棋
ウサギのロストレガシー:聖杯探索
エイジオブディサイプル~大門弟時代~
お星様エレメント
ガイスターギャモン
がはくずかん
ガブル
ガラクタ市
きつねスイッチ
くだものフレンズ
サイコロニー
サイレントパーティ
ストックホールデム
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
ダンコロ
どうぶつトレカ
ドッペル言語
トライアングル
トリックと怪人
ドロッセルマイヤーさんの法廷気分
ニワトリかラマか
ハイドレンジアの夜警
はっけよいとネコ
ビットコインお嬢様
ホシアツメ
メトロックス
リトルタウンビルダーズ
ワンナイトマンション
横濱紳商伝デュエル
黄昏の辻
月の塔 Tower to the Moon
腰抜けやろう!! MONO
斯くして我は独裁者に成れり
社長は定時で帰る
週刊少年アンケート
神倭のくに
進捗 of the DEAD
星の契り
戦国ドミノ
大臣
大統領トランプ
天下鳴動
東京サイドキック
魔女達の集会で…
迷いの森

国内の旧作

カードの迷宮
ごいた
タロットストーリア
どうながねこぞくのたたかい
日本全国 特急旅行ゲーム
百科審議官

終わりに

 以上!
 100作でございました。
 ここ数年の傾向として、ゲームマーケット大賞の審査員として、国内新作のプレイ比率が増えていることに加え、それ以外に遊ぶ機会があるときも、トランプやごいたなど伝統的なものを繰り返し遊んでいるので、プレイ時間に対して海外新作率が低めです。
 一時期はリアル謎解きゲームに文字通り熱狂していて、寝ても覚めても謎を解いていましたが、だいぶ落ち着いてきましたので、そろそろまたボードゲームをしっかり遊ぼうと思っています。
 今年も、ゲーム会で見かけたら、よろしくお付き合いください。

今までの100作