雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第29回『相模大野ゲーム会』参加レポート

f:id:sinden:20211221234926p:plain
 12月12日に開催された第29回『相模大野ゲーム会』に参加しました。
 当日、遊ばせていただいたゲームの感想を書きます。

ZERO

f:id:sinden:20211221235106j:plain
 クニツィアの名作、数年ぶりに遊びました。
 3人だと確率的にゼロにできない方が多いのでは? と思いつつ「後、1枚でゼロだ!」と思っていたら、残念、先を越されてしまいました。
 久しぶりに遊びましたが良いゲームですね。

ナナカードゲーム

f:id:sinden:20211221235136j:plain
 宮野華也さんデザインのゲームマーケット2021秋の新作を遊びました。
 広義の神経衰弱系のゲームではありますが、記憶ゲームの要素もあり、プレイヤー間の駆け引きもあり、シンプルなルールでありながら、かなり練られていると感じました。
 短時間でさくっと終わるのも魅力なので、何度でも遊びたいですね。

あるじゃん!

f:id:sinden:20211221235150j:plain
 ブックオフがプロモーションとしてリリースした競りゲーム
 ランダム要素が高く、ゲームとしてはゆるく作られているので、カツカツとした競りの苦しさを楽しむと言うよりかは、カジュアルに物を買って集めるのが楽しいですね。
 プロモとしては、まさしく最適なデザインだと感じました。

黄金きのこと毒きのこ

f:id:sinden:20211221235207j:plain
 4人で遊びました。
 それぞれに思惑が絡み合って、足を引っ張ったり、頭ひとつ抜けたり。
 個別に感想も書きましたが、シンプルでありながら、スルメのように味わい深いゲームです。

単語探知機タンタンゴ

f:id:sinden:20211221235225j:plain
 角刈書店さんによる協力型のワードゲーム。
 YouTuber受けが良く、ライトなボードゲームプレイヤーに好まれるワードゲームは、国内では人気が高く、様々なバリエーションが多く出ていますが、ここに来て、まったく新しい素晴らしい作品が、また現れたと感じました
 チームで協力してワードクイズに答えていくというゲームですが、かなり面白かったです。

チキンフット

f:id:sinden:20211221235239j:plain
 倒さないドミノの『チキンフット』を遊びました。
 6人で遊びましたが、パーティ要素が高いですね。
 あまり考えどころがなく、選択肢がない場面が多々あるように感じられました。
 帰宅後に改めてルールを確認しましたが、少人数の方が場をコントロールしやすいので、面白いかもしれませんね。5人以上だと、自分の手番が回ってくるうちに、場がおおきく変わってしまうので、あんまり介入する余地がないように感じられました。

サーオボロス

f:id:sinden:20211221235503j:plain
 倦怠期の新澤大樹さんのゲームマーケット2021秋の新作を遊びました。
 ルールを聞いている途中で「革命的過ぎる。こんなメカニクスを思いつけるなんて、脳の構造はどうなってるんだ?」と感嘆して、遊ぶ前から「傑作じゃないですか」と繰り返し言いましたが、遊んでいる最中に、確信が決定的になりました
 傑作です。
 そして、新澤大樹さんは天才ですね。
 機会を見つけて、なんとかまた遊びたいですね。

ザ・キー:ラッキーラマランドの妨害工作

f:id:sinden:20211221235717j:plain
 最後は『ザ・キー』シリーズの3作目は2戦ほど。
 勝手を掴んでいたこともあって、恐縮ながら2勝させていただきました。4人で遊んだとき、他プレイヤーがカードを集めはじめると、解決に必要なカードがなくなるという事態が発生しうるのですね。

終わりに

 他の卓では、けっこう重ゲーも遊ばれていました。
 重ゲーもいいですけれど、ここ最近はコロナもあってボードゲームのメインストリームから、すこし離れてしまっていたので、いろいろなゲームをいっぱい遊びたいですね。
 同卓いただいた皆さん、ありがとうございました。