雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

エイリアンの襲撃を受けた宇宙ステーションより脱出せよ『LURK』の感想


 ManifestDestinyさんのゲームマーケット2022秋の新作『LURK』を遊びました。
 3人から4人用の協力ゲームです。

ゲームの概要

LURKは『Alien: Isolation』をモチーフにした協力ゲームです。
謎の宇宙生物ラークにより、全滅の危機に瀕した宇宙ステーションから脱出するのが目的です。
スキルを駆使してラークから逃げ回りながら、脱出艇を建造する為の資材を集めましょう!

https://gamemarket.jp/game/179913

 プレイヤーは崩壊が目前に迫った宇宙ステーションの住人となります。
 制限時間内に資材を回収し、脱出艇を作り上げることを目指します。

ゲームの感想

 面白かったです
 どこに出没するか分からないエイリアンに怯えつつ、リスクを取ってミッションの達成を目指したり、資材の回収を進めなければならず、常に緊張感のあるゲームでした。
 体力や各リソースに余裕があるときは、ある程度、リスキーな行動を取りやすいのですが、「3分の1の確率で死ぬ!」みたいな場面においては、いかにミッションを進めつつ、リスクを最小限に抑えるか検討するのが楽しいです

終わりに

 本作は3人ないし4人用ですが、すこし工夫すれば1人や2人でも遊べるのではと感じました。
 せめて2人からに対応してくれていたら、もう少し遊べる場面が増えるので嬉しいですね。