雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

指で弾いてセットコレクション『デコピンスペースクラフト』の感想

f:id:sinden:20190707103125j:plain
 HLKT工房さんのゲームマーケット2019大阪の新作『デコピンスペースクラフト』を遊びました。
 1人から4人で遊べるちょっと頭を使うアクションゲームです。


 プレイヤは巨大ゼネコンの社員となり、広大な宇宙をところ狭しと飛び回り、様々な惑星に建物を建てていくゲームです。
 テーブル上に惑星カードを配置したら、あらふしぎ、さっきまでテーブルだった場所が大きな宇宙に早変わり。後は、自分の宇宙船コマを、デコピンの要領で指で弾き、惑星から惑星へと飛び回りながら資材を集め、各惑星に建物を建てていきます


f:id:sinden:20190707103353j:plain


 テーブルサイズに合わせて難易度が変わります。
 各惑星は最低でも10センチメートルは離すようルールに記載がありますが、テーブルの広さが許せば、可能な限り離れていた方が楽しいでしょう。
 各惑星は固有の資材を生み出していて、それらの惑星を訪ねることで、その惑星で産出される資材を獲得することができます。資材を集めたら、次は建設です。資材を消費して、惑星カードのうえに、建物コマを配置して実際に建物を建てていきます。
 単純に建物を建てるだけでも得点が得られますが、この組み合わせによって指令を達成すれば大きく得点が得られます。


f:id:sinden:20190707103438j:plain


 宇宙船の移動には、コマを指で弾く必要があるので、失敗するとぜんぜん移動できません。力を入れずに弾いた結果、ぜんぜん動けなかった……という事態になってしまうより、ちょっと強めに弾いた方が良い結果に至ることの方が多いです。
 ときには、他プレイヤの進路を邪魔するような位置取りができると、効率的に資材を集めたり、建物を建てられたりします。
 アクションとセットコレクションのバランスがちょうどよく、誰とでも楽しめる良いゲームです


なかなかデコピンれなかったね

その動詞、斬新だね

あっきー、負けてなかったっけ?

そうね。2回やって2回とも負けたよ。やっぱりちゃんとお題に沿ってプレイングしないと絶対に負けちゃうね。それ以外のルートはないと言っても過言ではないよ