雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

町田に潜む異星人と対決する『異星人侵略の危機からの脱出 町田消滅篇』の感想


 7月22日から11月13日にかけて開催されていた、松丸亮吾さんが代表を務めるRIDDLERによる、町田市内で遊べる周遊型のリアル謎解きゲーム『異星人侵略の危機からの脱出 町田消滅篇』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

平穏な日常に突如訪れた、町田消滅の危機。
阻止するためには、異星人が残した暗号を解き明かすしかない...!
しかし、あなたの目の前に広がるのは、見たこともない文字・記号・そして破れてクシャクシャになった紙…。
果たしてあなたは、異星人特別対策課と協力し、町田を救うことができるのだろうか?
誰も体験したことがない『町田を取り戻す物語』が今、始まる。

https://riddler-machida.jp/01

 プレイヤーは町田市異星人特別対策課に協力し、町田を異星人から守る市民となります。
 町田市内を周遊し、謎を解き、町田消滅の危機を救うことが目的です。

ゲームの感想

 なかなかのボリュームでした……!
 開催を知ったときから「近所だし遊びに行こう」と思っていましたが、近所だからこそ、なかなか足が向かず、最終的に11月13日、最終日に挑戦しました。
 しかし、奇しくもその日は、キラリまちだ祭2022の開催日で、原町田大通りやカリヨン広場は大賑わいでした。
 激しい人混みの中、移動には体力を使いましたし、街中に隠されたヒントを見つけるにしても、踊っている方や、観客の方々を横目に周遊するのは、ちょっと大変でした……。


 と言うわけで、クリアに要した時間は3時間。
 想定所要時間が2~3時間なので、想定時間内とは言え、かなり疲れましたね。思いの外、歯ごたえのある難易度で楽しめましたけれど。

キラリ限定 謎解きゲーム


『異星人侵略の危機からの脱出』とは無関係ですが、この日はキラリまちだ祭ということで、その特別企画として謎解きゲームが開催されていました。
 お祭り参加者向けの、かんたんな謎解きでしたが、同時に楽しむことができてラッキーでした。

終わりに

『町田消滅篇』は既に開催期間が終了していますが、現在はシリーズ第2弾となる『人類小動物化計画篇』が10月29日~2023年2月12日で開催されています。
 こちらも既に遊び始めていますが、4つあるコースのひとつ「町田リス園コース」だけで2時間半ほど掛かったため、第1弾以上のボリュームに恐れおののいています。クリアしたら、また感想を書こうと思います。