雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ゲームマーケットで周遊謎解き『謎だらけの天界試験からの脱出』の感想


 4月23日から24日にかけて開催されたゲームマーケット2022春において開催された、よだかのレコードさんによるリアル謎解きゲーム『謎だらけの天界試験からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 周遊型のリアル謎解きゲームです
 会期中に謎解きキットを購入した後は、会場内を歩き回りヒントを集め、手元のキットに記載された謎を解き進めていきます。
 前後編になっており、後編はLINE@を用いて自宅からでも楽しむことができます。

ゲームの感想

 コロナ禍に入ってからは、すっかりお馴染みとなったスタイルです。
 前半は開場の雰囲気を楽しみつつ、後半は自宅でのんびりと。会場にいられる時間的に、以前ほどゆとりはないので、助かります
 また参加費が500円から1000円に上がっているのですが個人的には歓迎です。
 以前は、時間ごとに販売が区切られており、行列に並ばないと購入できませんでしたが、現在は並ぶ必要はほとんどなく、いつでも始められますし、並んだとしても数人程度なので、とても快適です。


 謎解き自体は、いつものよだかのレコードさんのクォリティで、とても楽しめました。
 会場要素よりも、手元の謎解きキットに注力されているのはコロナ対策ということが分かりますが、『ティンダロスの迷宮』や『ドラキラ』の雰囲気が好きなので、そろそろゲームマーケットならではの要素が帰ってきてくれると嬉しいなと思います。

終わりに

 よだかのレコードさんと言えば、天使と悪魔が存在する世界観を扱うことが多いことを、改めて感じました。
 独自の雰囲気なので、いずれこの世界観が集結した謎解きを遊びたいですね。