雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲームプレイスペース『Popcorns*』訪問レポート

f:id:sinden:20210405180829p:plain
 コロナ禍に入ってから、めっきり訪ねることの減ったボードゲームカフェですが、久々に新規開拓しました。お伺いしたのは、大井町の、世界のボードゲームで遊べるお店『Popcorns*』です。

お店の内装

f:id:sinden:20210405180924j:plain
 昨年末にオープンしたばかりということで、内装は汚れ知らずのぴっかぴか!
 コロナ対策ということで、扉を開けていましたが、非常に風通りがよく、春のほがらかな陽気のなか、のんびりとボードゲームを遊ぶことができました。
f:id:sinden:20210405180936j:plain
 大井町から徒歩5分の線路沿いにあるのですが、目の前は、みごとなまでに満開の桜が何本も植わっていて、気がついたら桜の花びらが店内まで入り込んでいて、見た目にはとても風流でした。
f:id:sinden:20210405181107j:plain
f:id:sinden:20210405181137j:plain

お店の公式サイト

 詳しい情報は、お店の公式サイトをご確認ください。

遊んだゲーム

 いくつかゲームも遊ばせていただきました。
 最初に遊んだのは『バンディド』
 盗賊の脱獄を阻止する協力型カードゲーム。シンプルながらわいわい楽しめる良いゲームですね。
f:id:sinden:20210405181212j:plain
 そしてクニツィアの『トレンディ』
 この時代を感じさせるレトロなパッケージが可愛らしいですね。
f:id:sinden:20210405181323j:plain
 こちらもクニツィアの『カリバ』
 さくっと遊ぶのに向いています。
f:id:sinden:20210405181348j:plain
 そして長らく遊びたいと思い続けていた『ボルカルス』をようやく遊ぶことができました!
 ルールをインストしてくださった店員さんに感謝です。
 1対1と1対3とで計2回、怪獣側で遊びました。1回目は勝手が分からなかったこともあり、人間陣営にボッコボコにされ、すごすごと帰る怪獣を演じるはめになり、2回目は最終ラウンドの最終手番でなんとか勝利という結果になりました。
 デザイン的に怪獣の方を勝ちやすくしていると聞いていたので、もっと楽勝なのかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなかったですね。特に1対1だと、人間が黙々とコンボを決めてくるので、むしろ怪獣は手数が少ないこともあり不利ではないでしょうか。
 次回は是非、人間側で遊んでみたいですね。
f:id:sinden:20210405181534j:plain

終わりに

 2階と3階はタイミングを見て発表していきたいとのことで、1階のみのご紹介でしたが、駅から近く、ガラス張りの店内は解放感があって居心地も抜群。お近くに立ち寄られた方には心からオススメしたいお店です。