雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『迷いの森と魔法のキノコ』『とれぺなぞ』『あるアイドルグループ』の感想

f:id:sinden:20210329204625p:plain
 SCRAPの謎の定期便「Mystery for You」の2021年1月分3作『迷いの森と魔法のキノコ』『とれぺなぞ』『あるアイドルグループ』をクリアしました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

はじめに、Mystery For Youとは

 一度、登録すると毎月、謎解きを届けてくれるSCRAP社のサブスクリプションサービスです
 最近は、謎が届くスピードが、謎を解くスピードを上回っており、ようやく1月分を解き終えることができました。

『迷いの森と魔法のキノコ』

 可愛らしい見た目に反してパズル要素の強い難易度の高い謎解きでした。
 クリアに要した時間はメモを取り忘れたので失念しましたが、たしか1時間半~2時間の間だったかと。ちょっとストーリー的に納得のいかないところがあり、やや不完全燃焼となりました。

『とれぺなぞ』

 トレーシングペーパーを用いたオーソドックスな謎解き。プレイ時間もちょうどよく手軽に楽しめる作品でした。
 クリアに要した時間は40分でした。

『あるアイドルグループの解散』

 タイトル通り、あるアイドルグループの解散にまつわるエピソードを謎にしたもの。今月のストーリー枠。アイドルグループということで、興味の範疇外で、あまり前のめりになれませんでしたが、たまには、こういうのも悪くないかと。
 クリアに要した時間は40分でした。

終わりに

 油断していると、もう4月のMystery For Youが届いてしまうので、せめて2月分は、それまでに終わらせたいですね……!