雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Mystery for You 2022年6月分『シカクナゾ』『POLYOMINO ZOO』『降やまない雨』の感想


 SCRAPのMystery for You、2022年6月分『シカクナゾ』『POLYOMINO ZOO』『降やまない雨』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『シカクナゾ』の感想

 Twitterで評判の良かった、沙竹唯さんによる謎。
 クリアに要した時間は1時間30分。
 極めて完成度を高く感じました。いわゆる解き直し系なのですが、これが実によく出来ていました。この美しい仕上げは、いっそ芸術的です

『POLYOMINO ZOO』の感想

 謎制作はにょろっぴぃさん。
 クリアに要した時間は50分。
 タイトル通り、ポリオミノが楽しい系です。実際に手を動かして、盤面にピースをはめて答えを導くのは楽しいのですが、なかには解くまでもなく答えが透けて見えてしまう問題もあって、もう少し難易度を……と感じる場面もありました。

『降やまない雨』の感想

 謎制作は堀泰彰さん。
 クリアに要した時間は1時間20分。
 今月のストーリー枠。歴代Mystery for Youの中でも、五本の指に入る勢いでストーリーが長かったです。
 意外なアイテムによる楽しい展開もあって良かったです。結末はけっこう予想外で、なるほど! という感じでした。

終わりに

 すっかり積んでしまいました。
 Mystery for Youは時事ネタを意識した謎が多いです。今月で言えば、梅雨をテーマにした『降やまない雨』など。なので、時期を外してしまうと、ちょっともったいなく感じます。ペースを上げないとですね!