雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Mystery for You 2022年5月分『古い謎』『凄六』『タイムカプセルは春に咲く』の感想


 リアル脱出ゲームのSCRAPが発行している謎解きのサブスクリプションサービス、Mystery for Youの2022年5月分『古い謎』『凄六』『タイムカプセルは春に咲く』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『古い謎』の感想

 クリアに要した時間は40分。
 謎制作は沙竹唯さん。
 これは、とても良かったです
 どこか違和感を抱きつつも、さくさくと進めていって「ずいぶん、あっさりとした解き味だなー」と思わせておいて「あっ」と言わせる技法、そして実装力の高さ!
 プレイ時間は40分と短めですが、満足度は高め。むしろ短い時間のなかに、謎解きの醍醐味がぎゅぎゅっと凝縮されていて、素晴らしく良かったです

『凄六』の感想

 クリアに要した時間は1時間40分。
 謎制作は武智大喜さん。
 今月のパズル枠……になるのでしょうか?
 これも『古い謎』同様、よく実装したと感嘆するレベル。すごろく感は面白かったですが、小謎の難易度が高めで、けっこう詰まってしまいました。

『タイムカプセルは春に咲く』の感想

 クリアに要した時間は1時間5分。
 謎制作は福原晴奈さん。
 泣きました
 ふつうに良い話でしたし、感動的でした。謎解きとしての難易度は平易で、作業感を覚える場面も多々ありましたが、ストーリーの作り方が巧みで没入感がありました。『Mystery for You』のストーリー枠の中では、ベスト5入りは間違いないでしょう。

終わりに

 今月は当たりが多い印象でした。
 どの作品も、それぞれ個性的で、それぞれに良いところがありました。
 6月分も早いうちに遊ばないとですね……。