雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

安価かつ短時間で濃密な謎解き体験『37564からの脱出』の感想


 MOVIE ROCKさんの新作謎解きゲーム『37564からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 謎解きキット一式が封筒に入った形式で、いつでもどこでも遊べる持ち帰り謎スタイルです
 スマホと連動しており、用意された専用サイトでムービーを見たり、調べたい場所をタップすることで追加情報を得たりしながら謎解きを進めます。

ゲームの感想

 とても良かったです
 クリアに要した時間は、ぴったり30分。
「THE FAST STORY」というシリーズ名(?)が冠せられており、公称のプレイ時間は30~60分。
 謎の総数も多くなく、いつものMOVIE ROCKさんであれば「第1ステージ終了」となるくらいの場面で終わったという印象です。
 しかし短い感というのはまったく感じませんでした。
 言うなれば短編小説を1作、読み終えたような充実感です。短いながらも、しっかりと練り込んだストーリーがあって、その深みと驚きがあるので30分でも充分に満足できるんですよね


 価格が1000円と手頃なのも魅力です
 MOVIE ROCKさんの作品群のなかでは『PRISONER 囚われた記憶喪失の男』が、いちばん好きですけれど、公称3時間以上のプレイ時間に価格2500円なので、はじめての方は、ちょっと手が出しにくいかもしれません。
 その点、本作は1000円で30分~60分なので、まず1作どれか試すならばこれです! とオススメしやすいです

終わりに

 タイトルとパッケージの雰囲気から避けてしまう方がいるかもしれませんが、それはもったいないです!
 ストーリー的なネタバレになってしまうので、あまり言及できませんが、ただのホラーじゃありません!!