雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ロシアの子ども向け謎解き『キッズクエスト:クッキー大作戦』の感想

f:id:sinden:20220330164530p:plain
 ロシアのボードゲームパブリッシャーであるLifestyle Boardgamesがリリースした『キッズクエスト:クッキー大作戦』を遊びました。
 1人用の謎解き作品で、Unfoldシリーズの2作目です。

ゲームの概要

『療養所からの脱出』『ダークストーリー』に続く、Lifestyle Boardgames社の謎解き作品第3弾です。
 本作は『ダークストーリー』と同じく「Unfold」のサブタイトルが冠せられており、折り畳まれた(フォールドされた)紙を、開きながら物語を進めていくという形式です。

ゲームの感想

 タイトルからも察せられる通り子ども向けの作品です。
 ちょっと悩んだのですが、怖いもの見たさもあって購入しました。


 ほんとうに子ども向けの作品で、まったく楽しめなかったらどうしようかと不安を覚えつつ着手しましたが、半分は杞憂だったことをお伝えします。
 まず、難易度という観点では、確かに平易と言えます。
 単なる算数、あるいは見たら分かる程度の謎もそれなりにありましたが、ちょっと立ち止まって考えてみないと分からない謎もありました。


 良いな! と感じたのは分量です。
 本作は箱のなかに、パート1とパート2という形式で2作入っているので、実質、2作の抱き合わせ販売と言えます。
 確かに難易度的には前作『ダークストーリー』とは比較にならず、瞬殺できるものも多数ありましたが、分量的には前作の2倍となるので、満足度という観点では、けして劣っていないのです

終わりに

 一部の難易度は子ども向けですが、内容量は充実の2倍!
 怖いもの見たさで挑戦した作品ですが、結果としては、ふつうに満足できるレベルでした!