雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『買収されたピューロランド~囚われのハローキティを救え~』

f:id:sinden:20210801124501p:plain
 6月18日から7月3日にかけて開催されていたNAZO×NAZO劇団さんによるオンライン謎解きゲーム『買収されたピューロランド~囚われのハローキティを救え~』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

イベントの概要

ある日のピューロランド。
クローズ作業を進めるスタッフのもとへ、ハローキティが誘拐されてしまったという情報が入ってきた…!
そしてその裏で進むピューロランド買収計画。
あなたは無事にハローキティを救い出し、
ピューロランド買収計画を阻止することができるのか――

https://nazoxnazo.com/puroland_nazo/

 クローズ後のサンリオピューロランドを舞台に、誘拐されたハローキティを救うべく、リモートで謎を解くというオンラインリアル謎解きゲームです。

ゲームの感想

 数あるキャラクターのなかでも、サンリオのキャラクターは好きな方です。
 かわいらしい見た目に反して、その言動は含蓄のあるもので、清濁併せ呑む懐の深さは、子ども向けの皮をまとった、大人向けキャラクターなのではと考えています。
 クローズ後のサンリオピューロランドを舞台にした作品としては、以前に劇団ノーミーツさんによるオンライン公演を視聴したことがありますが、たいへん素晴らしい作品でした。



 今回の『買収されたピューロランド~囚われのハローキティを救え~』は、謎解きということで、作品の中心は謎解き。サンリオのキャラクターたちは、プレイヤーの謎解きを支援する立ち位置で、ヒントを提供してくれます。
 難易度は比較的平易で、サンリオコラボということもあって子ども向け……と思わせつつも、NAZO劇さんらしさもあり大満足な公演でした
f:id:sinden:20210801124729p:plain

終わりに

 謎解きであるが故に、演劇と比較するとサンリオ分は控え目でしたが、ハローキティさんのおおらかさは健在でしたね。
 そう、ハローキティさん。
 やっぱり、ハローキティさんは偉大ですし、敬意を表さずにはいられません。尊敬に値する人生の先輩です
 テーマパークとしてのピューロランドには、あまり関心を抱けませんが、サンリオの世界観は好みなので、今回のようなオンライン公演があれば、また参加/観劇したいですね。