雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

演劇『VIVA LA VALENTINE』の感想

f:id:sinden:20210210160625p:plain
 劇団ノーミーツとサンリオピューロランドによるワンカット生配信のオンライン演劇『VIVA LA VALENTINE』を見ました。
 素晴らしい体験だったので、感想を書きます。

イベントの概要

 劇団ノーミーツさんは、コロナ禍に生まれたオンライン劇団で、今までの公演は、すべてオンライン配信となっています。
 リモートでも快適に視聴できるように、オンライン劇場「ZA」というプラットフォームも用意され、今回の配信も「ZA」でした。
 劇の詳しい内容は、公式サイトが分かりやすいです。

イベントの感想

 端的に言って、それは、もうめちゃくちゃ良かったですね……!
 想像以上でした。


 サンリオのキャラクターと現実の人間が共演するという点において違和感があるのでは? と観劇の直前まで思っていたのですが、完全に杞憂でした。
 雰囲気的には、ディズニーのショーに近いかもしれません。リアルな人間と気ぐるみを着たキャラクターの対話には、わりとすぐに慣れました。
 慣れた、よりもキャラクターたちの等身大の悩みや、その思考の奥深さ、洗練性にむしろ感心すらしました。


 特に、ハローキティさんは、バカにできないんですよね。
 私もハローキティさんは、ちょっと前まで、ただの子ども向けのキャラクターという認識でした。しかし、SCRAPがコラボした謎解きを遊んだときに、この意識は完全に変わりました。詳しくは当時の感想記事を読んでいただければと思いますが、ハローキティさんは、ただもんじゃありません! マジで!



 閑話休題、劇としては考えさせられるストーリーでありながら、爽やかさも併せ持っていて、今風に言うと「尊い」でした。
 後はカメラワークもすごかったですね。ワンカット映画は『カメラを止めるな!』で、その概念を知りましたが、未だちゃんとしたワンカット映画を見る機会に恵まれていません(『1917 命をかけた伝令』が気になっているのですが……)。
 と言うわけで、今回は、私にとって初めての全編ワンカットの作品だったのですが、すごいとしか言いようがなかったですね。ただ、こればかりは「見てください」としか言いようがないので、こう言うことにします。

見てください

 感想はラジオでも語ったので、よかったら聞いてください。

終わりに

 劇団ノーミーツさんは、ずっと興味を持っていたのですが、いつも微妙にアンテナに引っかからず、公演が終わった直後に気づく始末でした。今回は、ちゃんと見ることができて良かったです。