雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『囚われし夢の世界からの救出』の感想

f:id:sinden:20210615160155p:plain
 ゆうげんさんのオンライン謎解きイベント第2弾『囚われし夢の世界からの救出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 昨年6月に開催されたオンライン謎解きに再演希望を伝えつづけていたら、いつでも遊べるように作り直されたものがBOOTHで販売開始となったので、早速購入させていただきました。
 と書きつつも、実際に購入したのは昨年8月のことで、積んでしまっていました。
 遊ぼうと思ったきっかけは、下記の発言です。


 寝耳に水だったので驚くと同時に、あざらしさんのTwitterが長らく更新されていないことにも気づき心配を覚えます。
 現在はBOOTHでの販売も中止となり、持ち帰り謎用のサイトも2021年末を目処にクローズということで、慌てて遊びました。このブログをご覧の方で、同じように積んでいる方は、ぜひ遊べるうちに

ゲームの感想

 端的に言って面白かったです
 シリーズ第1弾の『闇オークションからの脱出』は面白かったものの難易度が平易で、時間を大量に余らしてしまい、シリーズ第3弾以降の『軍事基地からの脱出』と『WIN』は逆に難しく失敗したのですが、本作は12分残しでの成功でしたので、ちょうどよい感覚でした
 制限時間は70分でしたが仮に60分だったならば、2分残しだったので、60分でも良かったんじゃないかなと。
f:id:sinden:20210615160109j:plain

終わりに

 改めて解散の報せは、非常に残念です。しかも、元スタッフの方の代理投稿のようなので、余計に不安です。いずれ、ちゃんとしたお知らせがされることを願います。