リアル脱出ゲームのSCRAPがサバンナ高橋茂雄さんと共同制作したリモート通信脱出ゲーム『絶望ツインタワーホテルからの脱出』を遊びました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
ゲームの概要
2人のプレイヤーがビデオ通話で協力しあいながら謎を解き、危機的状況からの脱出を目指すリモート通信脱出ゲームの第2弾です。
前作『ある2つの通信基地からの脱出』が非常に面白かったので、本作も早々に購入したのですが、いざ購入したら、
多分、前作と同じような体験でしょう。時間があるときに遊べばいいや
と、積んでしまうのは悪い癖ですね。
意を決して遊び始めたのですが、いざ遊び始めるとやっぱり面白いですね! 夢中になって解き進め、ぴったり2時間でクリアしました。
体験に関してですが、確かにビデオ通話でつながった仲間と協力して、謎解きを進めるというシチュエーションは一緒でしたが、前作と同じタイプの謎ばかりで、同じことをやらされて辟易……なんてことは、まったくありませんでした!
多分、種別的に重複している謎は、ひとつもなかったのではないでしょうか。
勝手に同じようなことをやらさせるんでしょ、とモチベーションが落ちていただけに、遊び始めたら、
あれ? ぜんぜん新しいぞ!?
と楽しかったです。
終わりに
リモートで遊ぶことが前提でしたが、前作同様、ぺこらさんと向かい合って遊びました。
したがって、音声や映像を使うものは、そのまま顔をあげ直接やりとりして、チャットを用いるときだけ、手元でスマートフォンを操作して遊びました。リアルでも充分に面白かったです。