雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

サマリーポケットを使ってボードゲームを預けてみた

f:id:sinden:20210614165924p:plain
 自宅にあるボードゲームの個数を数えるのは止めて久しいです。
 こんにちは、秋山です。
 今日はサマリーポケットさんにボードゲームを預けたという話です。

所蔵するということ

 ボードゲームが好きなひと、本を読むのが好きなひと
 大なり小なり収集欲があり、相応のコレクションを持っていることでしょう
 わたしは人生で何度か引っ越しを経験しているのですが、やむにやまれず未読の本を、未読のまま手放したことがあり、そのときに、それまでの価値観が音を立てて崩れていくのを感じました。
 以来、持てるのは持てる分だけとして、取っておくのはほんとうに再入手できないものだけにしよう。
 と宗旨変えしました。

あふれるコレクション

 しかし、コロナ以前であれば、


このタイトル、ちょっと気になるなゲーム会で遊ばせてもらうか、置いてあるゲームカフェに行ったら遊ばせてもらおう


 となっていたのが、現在は、


よし、ポチろう


 と、スタンスに変化が生まれました。
 こういった事情で、1年で所有ボードゲームが急増し、一時期はソファがボードゲーム置き場と化すどころか、ソファの前の空間、つまり床にもボードゲームを積んでしまっていました。
 あきらかに生活環境が劣化しています。
 見た目にも美しくありませんし、ソファでのくつろぎ時間が得られなくなりますし、移動も制限されます。早急に改善すべきです
 そこで、前々から関心があった貸し倉庫の検討を始めました。
 検索していって最初に見つけたのは、JELLY JELLY CAFE池袋1号店店長さんの記事でした。

 いや、もう、まさしく完璧にこれですよ

いざサマリーポケット

f:id:sinden:20210614171113j:plain
 いくつかのサービスを比較検討した結果、最終的に決めたのは、サマリーポケットさんです。
 早速、箱を取り寄せます。
 サマリーポケットさんの特徴は、送ったものの写真を撮影して、1点単位で取り出せることですが、とりあえず半年ほど預けて、その間に家庭内環境を整理するのが目的なので写真撮影サービスの含まれないエコノミープラン一択です。
 届いた箱に、どんどんゲームを詰めていきます。
 どうせなら本も預けようと思い、ボードゲームの他、本も詰めていきます。
 こうしてラージボックス5箱分のボードゲームと本が、部屋からいったん消えることになりました。


重量制限に注意!

 ちなみにサマリーポケットさんでは、ボックスごとに重量制限を設けているので注意が必要です。
 ご存知の通り、本というものは地球上でいちばん重たい物体です。ダンボール箱いっぱいにぎっしり詰めたら、かなりの重量になります。
 わたしは当初、重量制限に気づかず、ぐへへと言いながらボックスに本を詰めていたのですが、途中で気になって調べたところ、ヘルプページにきちんと明記されていました。

 ラージボックスの場合は25kgまでです。重量オーバーの場合は、サマリーポケットさんの方で、新たなボックスを用意して詰め替えされるらしく、当然のように追加分の保管料は請求されますし、詰め替えの作業費用も請求されるとのことで注意が求められます。
 この事実に気づいた後、仕方がないので箱ごとにカードが多めで重いゲームや、箱は大きいけれど中身スカスカなゲームを調整するなど、負荷分散をするはめになりました。まあ、事後に気づくよりかは、よっぽどましですが……。


終わりに

 サマリーポケットさんにゲームを預けたのは4月のことです。
 いまのところ不都合はまったくなく、快適な家庭環境を謳歌しています。とにかく気楽に始められるので、ボードゲームで貸し倉庫を検討されている方にはオススメです