雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

今度はプレイヤーが主人公『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン』の感想

f:id:sinden:20220414140816p:plain
 よだかのレコードさんが、TBSテレビと共に手掛けた『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンラインーハテナ島からのさらなる脱出ー』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』はTBSテレビから配信された謎解き番組で、現在、第3弾まで放送されています。
 本作は、最新作である『ハテナ島からの脱出』のスピンオフ作品です。番組において囚われ、命懸けの脱出を果たした佐藤健とノブと同じように、今度はプレイヤー自身が囚われてしまったので脱出を目指そうというストーリーです

ゲームの感想

 ブラウザ上で完結するオンライン公演なので、リアル謎解きゲーム感もありつつ、デジタルの脱出ゲーム感もありつつでバラエティに富んでいるように感じました。
 時間制限がけっこうきついので、ドキドキしてしまうと無為に時間が過ぎてしまいますが、落ち着いて取り組めば、意外に時間を残してクリアできます。
 初回プレイではAランクという結果でしたが、充分に楽しめました。


 一度、クリアした後も、繰り返しのプレイが可能で、1周目で気づくことは困難な隠しコンテンツも多いです。
 すべて網羅しようと思うと、なかなかの分量で、かなり遊びごたえがあります。

終わりに

 本作の最大の魅力は、やっぱり何と言ってもコラボ元ですよね。
 あの佐藤健と一緒に謎解きしている感があるという点が貴重です。面白かったです。