雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『PRISONER 囚われた記憶喪失の男』の感想

f:id:sinden:20201202164406p:plain
 MOVIE ROCKさんの新作『PRISONER 囚われた記憶喪失の男』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

f:id:sinden:20201202165305p:plain
 自宅でリアル謎解きゲームを楽しめる、いわゆる持ち帰り謎の一種です
 ボードゲームで言うところの小箱サイズの箱に何十枚かのカードが入っており、指示された番号のカードをめくりながら謎を解き進めていくことになります。
 物語はスマートフォンと連動しており、画面上で得た情報をヒントに謎を解いたり、物語の進行に合わせてムービーの視聴が可能です。

ゲームの感想

 激烈に面白かったです
 MOVIE ROCKさんの謎解き作品は、ほぼ遊ばせていただいており、毎回、楽しんでいましたが、今回の『PRISONER』はレベルが一段も二段も上でしたね。
 さすが構想4年、実装2年です。



 箱には180分~と記載がありましたが、クリアに要した時間は、4時間半でした
 このプレイ時間の長さからも、充実の内容であることが分かるのではないでしょうか。Twitterを見ると6時間かかった方もいらっしゃったので、180分は、そうとう謎解きに慣れていらっしゃる方かと考えられます。


 謎解き作品の場合、ネタバレは好ましくなく、紹介や感想として書けることは限られてきます。従って「面白かった」というシンプルな言葉に頼ったり、「私はクリアに○時間かかりました」とプレイ時間から内容を想像させることしかできません。
 しかし、これではメッセージとしてふわっとしすぎており、なにも言っていないに等しいです。
 でも、それでも「面白かった」と言うのは、ほんとうに、心の底から面白かったからです。
 体験としては、ただの謎解きに留まらず、クリアしたときには、まるで一本の映画を見終えたときのように満足感がありました
 MOVIE ROCKさんお得意のムービーが随所に用意されていたのですが、ほんとうに物語が進んでいく感がありましたし、ストーリーに続きが気になるという牽引力がありました。いわゆる「1時間以内に脱出しないと死んじゃう!」というレベルではなく「この後、どうなるのか気になる!」というレベルのものです。


 ネタバレできないので、この物語のなにがどう良かったのか、ぜんぜん言えないのですが、とにかく良かったです!!

一緒に遊んだぺこらさんとのラジオ

終わりに

 振り返って考えてもしみじみと良かったです。
 今年、遊んだ持ち帰り謎のなかでは、間違いなくベスト級です。