雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『捜査員選抜 最終試験』の感想

f:id:sinden:20211029151956p:plain
 すゞひ企画さんがSCRAPとコラボした『星降る夜と3つ目の殺人』のオリジナルグッズ「謎付きクリアファイル」についていた持ち帰り謎『捜査員選抜 最終試験』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 冒頭にも記載した通り、本作は公演『星降る夜と3つ目の殺人』のオリジナルグッズとして用意された「謎付きクリアファイル」に含まれる謎解きです。
 公演のネタバレは含みませんが、雰囲気バレはあるとも言えるので「公演、楽しかった! この世界観にもっと浸りたい!」という方向けの作品です

ゲームの感想

 とても良かったです
 SCRAPの「謎付きクリアファイル」は、謎の難易度が、謎解きファンよりもコラボ先の作品ファンに合わせているようで、そのクリア時間は短いもので5分、平均10分、長いもので15分という印象です。
 あまりにコストパフォーマンスが悪いので、最近は買っていません。
 しかし本作は、すゞひ企画の鈴木さんイチオシということもあり、久々に期待して取り掛かりました。


 結論、とても良かったですね


 クリアに要した時間は50分です。
 それほど長いというわけではないですが、体感としては濃密でした。
 というのも、すゞひ企画さんの作品だけあって、ただの謎解きじゃないんですよね。事件関係者への聞き込みや、情報を組み合わせての推理が体験できて、山椒は小粒でもぴりりと辛いというような遊びごたえでした

終わりに

 公演パンフレットやステッカーもついたセットで購入しましたが、セット購入にだけ同梱される「謎付き捜査資料」も良かったです。
 こちらは、明らかなネタバレ要素を含むので、なんとも言えませんが、こちらも良かったです。