雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第26回『トランプ勉強会』レポート

f:id:sinden:20211029153318p:plain
 10月10日は第26回『トランプ勉強会』でした。
 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

ブリスコラプジャルダ

 ブリスコラの系譜に列なる1作。
 ランクでビッドして、副官と共に勝利を目指す正体隠匿要素のあるトリックテイキングゲーム
 最大のポイントはメイフォローであること。
 切り札狩りができないため、デクレアラーの手札が強かったとしても場を支配することはできず、副官がいかに密やかに活躍するかがポイント。
 勝手が分からず、手探りでプレイしてみたが、デクレアラーの勝率が非常に高く、ビッドに参加して、切り札を決めさえすれば勝てるゲームになってしまっていた。しかし、そうと自覚してからは、各プレイヤー、攻めの姿勢でビッドをはじめ、ようやくバランスが整った。
 プレイヤーによるところがおおきいゲーム。

オークションピッチ

 手札6枚で遊ぶトリックテイキング
 ハイ、ロー、ジャック、ゲームの4種類の得点のうち、何点を獲得する予定かビッドしてから勝負に臨むのだけれど、2と3の差が激しい。ビッドした点数が得られなければ、宣言した点数が失点になるので、弱気に2でコールしがちだが、そのときに3以上を獲得しても2点しか得られないので、見極めが重要。

終わりに

 次回は11月14日。
 珍しいトランプゲームに興味のある方は、お気軽にお越しください。