雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第27回『トランプ勉強会』レポート

f:id:sinden:20211204122423p:plain
 11月14日に第27回『トランプ勉強会』を開催しました。
 月1で草場純さんと開催しているイベントで、古いトランプのゲームを遊ぶ会です。

エルフェルン

『ピノクル』の元になった『ベジーク』の元になったドイツの2人用のトリックテイキング。
『シュナプセン』や『シックシティシックス』の原形とも感じました。
 後の作品に見られる「クローズ」や「マリッジ」などの要素もなく、プレイ中の選択肢が少ないので、相対的にカード運の要素が強いと感じられました。

フィプセン

 手札5枚で遊ぶトリックテイキング。
 この少ないカード枚数で遊べるトリックテイキングのなかでは、トップレベルに面白いのではないでしょうか。
 カード枚数が多いので、配られたカードによっては、プレイスキル関係なく太刀打ちできないことも多いです。ビッドに勝ってデクレアラーになっても、ウィドーが2枚しかないので、交換で手が強く確率も低く、失点を抱えるだけで終わることも多いですが、それでも全体として面白く感じるのは、きっとバランスが絶妙だからでしょう。

終わりに

 この日に遊んだゲームのなかでは、特に『フィプセン』が面白かったですね。
 次回は12月19日開催です。Twiplaで募集中ですので、興味のある方、お越しください。