雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Mystery for You 2022年4月分『4Letters』『過去からの手紙』『エラーが発生しました』の感想


 リアル脱出ゲームのSCRAPが発行している謎解きのサブスクリプションサービス、Mystery for Youの2022年4月分『4Letters』『過去からの手紙』『エラーが発生しました』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『4Letters』の感想

 クリアに要した時間は1時間20分。
 謎制作者は堂野大樹さん。
 テーマは新社会人、検索必須系の謎に新社会人ならではの要素を組み合わせた印象。個人的な好みからは少し外れましたが、検索しないと解けない系の謎は、持ち帰り謎ならではなので味があって良いと思います。

『過去からの手紙』の感想

 クリアに要した時間は1時間。
 謎制作者は海野名津紀さん、外波山桃太郎さん。
 今月のストーリー枠。過去の自分が現在の自分に向かって手紙を送っているという設定なので、どの謎も小学生が作ったようになっていたのは面白かったです。
 最後のパズルは、ちょっと頭を抱えましたが……。

『エラーが発生しました』の感想

 クリアに要した時間は1時間10分。
 謎制作はスピカさん。
 これは、とても好みでした
 解けない系の謎を、どう解くかがポイントで、メタ解き力が求められます
 正直、何度も何度も諦めてヒントを見ようと思いましたが、なんとかノーヒントで解き終えた自分自身を褒めたいです。

終わりに

 と言うわけで、今月のベストは『エラーが発生しました』です。
 メタ解きが求められる今風の謎で、思わず絶句するレベルの難しさを求めている方にオススメです。