雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『逆転裁判オーケストラコンサート ザ・ベスト ONLINE』の感想

f:id:sinden:20210414145925p:plain
 4月10日に生配信されました『逆転裁判オーケストラコンサート ザ・ベスト ONLINE』を視聴させていただきました。
『逆転裁判』シリーズは、最近は少し離れてしまっていますが、大好きだった気持ちが蘇りました。

イベントの概要

 定期的に開催されている『逆転裁判』シリーズのBGMを演奏する、オーケストラコンサートです。今回はコロナ禍での開催ということもありオンラインでの開催となり、国内の配信サービスだけではなく、世界の配信サービスとも提携し、グローバルで楽しめるように調整されました
 指揮は安定の栗田博文さん、オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団。
 詳しくは公式サイトをご覧ください。

イベントの感想

『逆転裁判』のオーケストラコンサートは、今まで存在は知っていましたが、足を伸ばすことはなかったです。なんとなく敷居を高く感じていたから、でしょうか。
 シリーズは大好きですが遊んでいるのは『4』までと『大逆転裁判』だけなので、なんとなく根っからのファンと肩を並べるには気が引けるな……というのがあったのかもしれません。
 しかし、オンライン配信となると気兼ねなく楽しめるのがいいですね!
 プログラム的にも『1』から『4』までと『大逆転裁判』が中心となっていたので、聞き覚えのある曲ばかりでとても良かったです
 みったんこと御剣怜侍役の竹本英史さんのMCも良かったですし、ゲストとして登壇された成歩堂龍一役の近藤孝行さんとシャーロック・ホームズ役の川田紳司さんのトークも良かったですね。特に軽妙でありながらどこか抜けたところのある『大逆転裁判』のホームズは好きなキャラなので、川田紳司さんの登壇は盛り上がりました。


 ところで『大逆転裁判』なんですが、1と2がセットになった限定版を購入しているのですが、実は『2』はクリアしていません。

 この間、Twitterを見ていたら、どなたが「『大逆転裁判1』は走で、『大逆転裁判2』は己承転結」と書かれていらっしゃって、一瞬、意味が分からなかったんですけれど、走と己って、起承転結の起のことなんですね。どうやら『大逆転裁判2』はクリアしないうちに『大逆転裁判』を語ることはできなさそうなので、ちょっと気合を入れて遊びたいですね!

終わりに

 生配信されたのは4月10日ですが、映像は4月18日までアーカイブ配信されています。
 まだ、チケットを購入することも可能なので、気になっている方は、すぐにチェックしましょう!