雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1日限りの配信型オンライン謎解き『ひぐらしのなく頃に慧 隠蔽された村のヒミツ』の感想

f:id:sinden:20220104111504p:plain
 よだかのレコードさんが『ひぐらしのなく頃に』とコラボして手掛けた『ひぐらしのなく頃に慧 隠蔽された村のヒミツ』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

『ひぐらしのなく頃に卒』の最終話直後に流れたCMで告知された謎解きイベント、それは12月26日に1日限りの公演として配信されたオンライン型のリアル謎解きゲームでした。
 ゲストとして竜宮レナ役の中原麻衣さん、北条沙都子役のかないみかさん、園崎魅音/詩音役のゆきのさつきさんが登壇して、全国各地で発生している奇病の真相を追求します。プレイヤーは配信動画を視聴しつつ、手元で謎を解き進め、真相を暴くことを目指します。

ゲームの感想

 原作の声優さんたちがゲストとして、よだかのレコードのへるおさんが謎のスペシャリストみたいな立ち位置で登壇し、怪しげな企画番組を視聴しつつ、難易度の高くない謎解きを遊ぶ、謎解きイベントというより、ひぐらしのイベントの1コーナーを視聴している気持ちで参加しました。
 特に、最初のうちは謎の難易度が低いので瞬殺できてしまい、進行を待っている間、声優さんたちが頑張っている様子を、微笑ましく見守る時間が長かったです
 逆に後半はだいぶ持ち直して楽しく謎解きに取り組むことができましたが、これだったら前半の茶番はいらなかった気もしますし、結論としては、本作は謎解きファン向けのゲームではなく、ひぐらしファン向けの企画だった、です。
 実際、第1部が終わりへるおさんが下がり、第2部になって竜騎士07さんが登壇してからの方が活気があったように感じました。
 ちなみに私は、よだかのレコードのファンで、へるおさんの司会も大好きなんですけれど、謎解きファンやよだかファン向けでない公演に関しては、司会や演技を本職として行なっているひとに依頼した方が良いように感じます。

終わりに

『雛見沢脱出計画』と『古手梨花暗殺計画』が非常に面白かったので、期待大で臨んだのですが、ちょっと違ったように感じました。
 しかし、オンラインで楽しめる謎解きは貴重なので、これからも是非、果敢に挑んでいただきたい所存です。