雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『RPGからの脱出2』の感想

f:id:sinden:20210504135030p:plain
 よだかのレコードさんがクラウドファウンディングのリターンとして用意された、持ち帰り謎『RPGからの脱出2』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 PC、タブレット、スマートフォン等で遊ぶことができるRPG型の謎解きゲームです
 よだかのレコードさんのリアル謎解きゲーム公演『RPGからの脱出』の続編という位置づけですが、特に物語的なつながりはないので、前作未プレイの方でも楽しめます。

ゲームの感想

『RPGからの脱出』は、よだかのレコードさんの作品のなかでも特に(もしかしたら、いちばん!?)好きな作品なので、ずっと心待ちにしていた作品です。
 クリアに要した時間は、まさかの6時間半!
 超大作でした


 感覚としては、謎解き要素のあるRPGでしょうか。
 随所随所に歯ごたえのある謎解きが仕掛けられているのですが、それ以上にRPGとして面白く、プレイ中のほとんどの時間は、謎解き要素のあるRPGとして楽しんでいたように思います。
 でも、謎解き要素のあるRPGなら、それはただの「謎解きRPG」であって「RPGからの脱出」ではないんですよね。
 と言うわけで、最後は驚きのネタが待っているのですが、感動して泣きました
 1日ぶっ通しでプレイしたので、付き合ったのはわずか1日ですが、それでも6時間もコントローラーを握りつづけていれば、キャラに対して愛着も湧くので、ゲームをクリアして彼らに別れを告げるのは切なかったです。

終わりに

 想像以上の大作で、嬉しさがある一方で「こんなに本気を出さなくても良かったのに……」という困惑もあります。
 リアル体験型イベントの提供者は、コロナ禍で大変でしょうから、クラウドファウンディングのリターンは、もっと軽いもので良いのではという感覚です。