雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

マーダーミステリー『パンデミック -消えた特効薬の行方-』の感想

f:id:sinden:20210427164723p:plain
 向日葵さんによるマーダーミステリー『パンデミック -消えた特効薬の行方-』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 4人専用のシナリオで、GMは不要、密談もなし。ということでオンラインで遊びやすい作品です。ずっと気になっていたタイトルでしたので、遊ぶことができて良かったです。
 BOOTHで無料公開されているので、ダウンロードすれば誰でも遊ぶことができます。

ゲームの感想

 非常に面白かったです
 世界中に新型ウィルスが蔓延したという世界観で、特効薬の開発に成功するも、その特効薬と研究データが盗まれてしまうというストーリーで、ややセンシティブなきらいもありましたが、全体的にオブラートに包まれており、深刻な雰囲気にはなりませんでした
 あるいは発表されたのが昨年の4月ということで、まだ「今は大変だけれど、早期に終息するだろう」という甘い予測、楽観的な見方が、どこかあったからかもしれません。
 エンディング含め、プレイヤーに対して配慮のあるシナリオで、どこまでも落ち着いてプレイすることができ、終始、和気あいあいとプレイし、最後は爽快感のあるエンディング。最高でした

終わりに

 向日葵さんは他にも『無人島殺人事件』『西園寺一族の謀略』『王子様毒殺事件』『ロックミュージックが流れる夜に』と多数のシナリオを発表されているので、折を見て遊んでいければと考えています。