雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人用マーダーミステリー『死ねない彼と死なない彼女』の感想

f:id:sinden:20210422174755p:plain
 中村誠さんのゲームマーケット2021春の新作『死ねない彼と死なない彼女』を遊びました。
 2人専用のマーダーミステリー作品です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 コンポーネントは2点、プレイヤー「彼」用のシナリオブックと、プレイヤー「彼女」用のシナリオブックです。
 両プレイヤーは、それぞれ自分のシナリオブックを読みつつ、ゲームを進めることになります。

ゲームの感想

 面白かったです
 ということは、最初にアピールしておこうと思います。
 けっこうチャレンジングな仕掛けもあって、その点も高く評価したいです。
 しかし、本作がマーダーミステリーかと問われると、やや首を捻ります。


 マーダーミステリーは、プレイヤーのひとりが犯人となり、犯人役プレイヤーは追求を逃れること、それ以外のプレイヤーは犯人を追求することが目的となります。従って原理的には最低3人のプレイヤーが必要となります。
 しかし、日本にはチャレンジングなデザイナーさんが多く、既にいくつもの2人用マーダーミステリーがリリースされています。その中には「なるほど上手い、こう料理したか!」と唸るものもあれば、「もったいない、マーダーミステリーにこだわらなければ面白くできたのに」というものもあります。


 わたしの感覚では、本作は、いわゆる2人用のゲームとして、議論を中心としたゲームとして、選択を迫られるゲームとして、かなり面白い部類に入ります
 しかし、マーダーミステリーという枠組みで見てしまうと「ちょっと違うかな」が正直なところです。
 わたしは充分に楽しめたのですが、マーダーミステリーを求めて本作を遊んだ方は、期待していたものと違って肩透かしを受けてしまうのではと危惧しました。いわゆるカテゴリーエラー的な。


 とは言え、ジャンルの枠組みが広がっていくのは素敵なことです。SFやミステリ、ライトノベルも新しくて面白いものが生み出されつづけ、それを読者が求めつづけた結果、面白い宝の山になりました。本作が広義のマーダーミステリーとして、広く一般に認知され普及すれば、喜ばしいことだなと感じます

終わりに

 マーダーミステリーというジャンル設定が気になってしまい、それを中心に書いてしまいましたが、シンプルに2人用の議論ゲームとして面白かったです。
 友人やカップルで仲良く遊べるゲームを探している方にオススメです。