雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第8回「ミスボド名古屋」レポート

 10月のミスボド名古屋分です。
 ちょっと溜め込みすぎましたね……。

ケイラスマグナカルタ


(インスト:15分、プレイ時間:1時間)
 おーのさんにお声掛けいただいて、2人で遊びました『ケイラスマグナカルタ』。
 ワーカープレイスメントの始祖とも言われる『ケイラス』を、もう少しシンプルに遊べるようにと作られたゲームだそうです。言わば『プエルトリコ』に対する『サンファン』でしょうか。ただ、『プエルトリコ』より『サンファン』の方が好きという方がいても『ケイラス』よりも『ケイラスマグナカルタ』の方が好きという方はいないそうです。
 そんな説明を受けて、戦々恐々としながら始めましたが、なるほど……納得です。
 プレイ中、何度もふたりしてルールブックを見返しましたが、しっくり来ないルールが多すぎるのです。「常識的に考えて、このアクションは強すぎるから、こういうルールであるべきでは……?」ですとか「仮にこうだとしたら、このシステムがまったく生きてこない、きっと違うと思われるのだが……」という疑問が、しかし、ルールブックを読んでも解決されず、もやもやが残ります。
 またひとつ、残念なゲームを知ってしまいました。
(おーのさん36点、秋山32点)

ステレオマン


 少年さんの新作カードゲーム『ステレオマン』を少し、遊びました。

カルカソンヌ


 世界チャンピオンのもちづきさんと『カルカソンヌ』を遊びました。
 リアルで『カルカソンヌ』の2人戦を遊ぶのは、おーのさん、ねくろんさんに次いで3人目です。後に、バネストの中野さんに、この話をしたら「秋山君、怖いもの知らずだね!」と。
 中盤まではいい具合に勝負できていた気がするのですが、最終的に草原でひっくり返された感じでした。
(もちづきさん112点、秋山87点)

ニムト


(プレイ時間:20分)
 ここから先は三次会ですね。
『ニムト』がほんとうに上手いひとは、何人プレイであろうと負けることはないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。
(FTさん0点、ACEさん4点、最上さん10点、まるさん19点、秋山30点、東野Kさん41点、ソルトP58点、くまぁとんさん77点)

成敗


(プレイ時間:1時間10分)
『ニムト』が終わったタイミングで、フレイさんの手が空いたので、メンバーを2分割。事務室に残ったメンバーでは『成敗』を遊ぶことに。
 このゲーム、やはり人数が多いと難易度が上がりますね。中盤までは良い具合に展開できたと思ったのですが、最後は賭けに出ざるを得ず、その賭けに負けておしまい。
(成敗人:まるさん、最上さん、ACEさん、ソルトP、秋山、東野Kさん)

終わりに

 ちょっと二次会で飲み過ぎたのか、酔いが回ってきたので失礼させていただくことに。
 帰宅と同時に、布団に倒れこむようにして寝ました。