雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

フレボド_1204

 フレボドでした。

カルカソンヌ


 個人的には、久々に『カルカソンヌ』を。
 12月末のカルフェスに向けて準備をせねばということで、この頃、カルカソンヌはもっと遊ばなくてはと思っていました。久々でしたが、引きもいい具合で落ち着いて勝つことができました。
(秋山117点、フレイさん107点)

クイズ

カルカソンヌ』の後は、望月さんがいらっしゃったので作っていた最中のミステリ問題を試してもらうことに。望月さんは知らない領域でも、果敢に攻めてきてくれるので嬉しいですね。

アグリコラ

(プレイ時間:1時間50分)
 フレイさんから「この面子ならアグリコラですね!」と言われ「うひゃー、アグリ勢に巻き込まれたー!」と思いながら、年に1回なら遊んでもいいかなと思い直しました。ただ、やっぱりアグリコラは連続して遊ばないと、どんどん勘が鈍っていくので、集中して遊んでいる方々には、敵いようがないですね。30点、行けばいいかなあと思いながら打ちましたが、惜しくも届きませんでした。
 そして、写真はうっかり撮り忘れました。
(トビさん48点、望月さん42点、みくろんさん33点、秋山29点、フレイさん27点)

ジュウダン


(インスト:5分、プレイ時間:30分)
アグリコラ』の後は、フレイさんが望月さんと『カルカソンヌ』を遊びたいということで、残された3人で地方札『小松』を使って「ジュウダン」を遊ぶことに……が、さすが地方札、まったく札を覚えられず難儀しました。
 そして、この「ジュウダン」ちょっとランダム性が高いと言うか、何と言うか……。1回やってみて、誰も1点も獲得できず「妙ですね。念のため、もう1回やってみましょうか」と試してみましたが、やはり全員0点エンドでした。なにか間違えているのかしら。

ブロック


(プレイ時間:15分)
 中々、絵柄を覚えられない『小松』の直後だと、『ドミノ』の分かりやすさはすごいですね。
 と言うわけで、ゲームマーケットで買った『ドミノ倒さず』より「ブロック」を遊びました。シンプルで良いですね。その後「ハンガリアンドミノ」も1戦だけ試しました。
(秋山53点、みくろんさん30点、トビさん0点)