雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

フレイさん宅ゲーム会_2014_1108

 ようやく一ヶ月前まで来ましたね。
 さて、この日もフレイさん宅へ遊びにお伺いしました。

三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい


 クラウドファウンディングで投資したゲームが、届いたので早速プレイ。
 ルールを読んだときは分かりませんでしたが、意外に収束性が高いですね。油断していると、さくっと終わります。箱には2人からプレイ可能とありますが、実際に2人で遊ぶと殴りあうだけなので、今ひとつですね。3人以上なら、ちょっと遊ぶのには悪くないと感じました。

ファミリア


(プレイ時間:25分)
 続いて最上さんとフリーゼの『ファミリア』を遊ぶことに。
 序盤できっちり黄色を抑え、次いで緑も抑え、広がりを封じた気になっていましたが、粛々と赤の2や3を集められており、最終的な得点では、あっさり負けていました。面白いなあ……うん、面白い。
(最上さん74点、秋山58点)

レーベンヘルツ


(プレイ時間:1時間40分)
 ルールを確認しながら、ゆるゆるとプレイ。
 競りの方式が面白く『ドメイン』よりも辛く設定されていますが、バランスの面では、もう少し。と言ったところかしら。好みで言えば『レーベンヘルツ』ですが、ちょっと収束性に難があるような気もしていて悩ましいです。
(最上さん64点勝利、くまぁとんさん64点、フレイさん39点、秋山34点)

終わりに

『レーベンヘルツ』が終わった時点で1時半くらいでしたが、くまぁとんさんとふたりで馴染みのバーを訪ねました。そこで、1時間か2時間ほど飲んでから、秋山宅にお招きし、さらに少し語り合ったような気もします。翌日、朝食を振る舞おうと思っていたのですが、全然、起きることが出来ず申し訳ないことをしました。