雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

フルカソンヌ会_2014_1101

カルカソンヌ』の全拡張を惜しみなく投入して、時間を掛けて盛大に遊ぶ『フルカソンヌ』。前々から興味がありましたが、ようやくプレイする機会に恵まれました。場所は、AFさん主催の大田非電脳の片隅をお借りしました。
 開始時点で5名、遊びたいという方が集まっており「もう1人参加者がいれば、チーム戦ができる……!」という場面だったのですが、偶然にも、大田非電脳に遊びに見えられていた双六小僧さんに声を掛けたところ、快く頷いてくださったので、念願の6人戦を楽しむことが出来ました。

フルカソンヌ







(準備&インスト:1時間25分、プレイ時間:6時間25分)
 インストを含めると8時間弱。
 かなりの長丁場でした。
 しかも、これでも終盤の1〜2時間は、かなりの巻きプレイで、各自、かなりのプレイミスがあったと思います。じっくり考えながら遊んでいたならば、さらに数時間は要したことでしょう。
 結論から言って非常に面白かったですね。
 人生において、もう何度かプレイしても良い……と言うか、誘われたら断らないし、遊ぶ機会があるならば、積極的に飛び込んでいくことと思います。
 多分、面白かったのはチーム戦だからでしょうね。秋山はアル隊長と、たけみっちPはジークリボンPと、まさるさんは双六小僧さんと組んだのですが、きっと皆さん、相方と手を取り合って、点数を稼いでいくというのが面白かったと思います。
 同盟を組んで、大きな城を作って、一緒に点数を獲得するというのがチーム戦における重要な戦術でしょうね。後は、先を見据えての投資とか。フルカソンヌにおいても、草原は、やっぱり強かったです。
(アル隊長:405点、たけみっちP382点、まさるさん352点、ジリP315点、秋山301点、双六小僧さん250点)

終わりに

 意気揚々と二次会に行ったら『フルカソンヌ』組は、全員、帰ってしまっていて、謎のさみしさを感じました。同じ空間にいたはずなのに、誰ともゲームをやってなかった! みたいな!!