雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Iello版8ビットモックアップ『Legendary Forests』の感想

f:id:sinden:20191226194815j:plain
 エッセンシュピール2019の新作、さとーふぁみりあさんの『8ビットモックアップ』をリメイクした『Legendary Forests』を遊びました。と言っても、購入したのは、ゲームマーケットにおいて、ですけれど。
 2人から5人で楽しめるタイルゲームです。
f:id:sinden:20191226194854j:plain

四季をモチーフにしたタイルのデザインが可愛かったね。華やかで素敵だと思う

原作の『8ビットモックアップ』だと、神が世界を作るというテーマ上、大地だったけれど、Iello版では色づく森になっていて、見た目も良いよね

なんとなく雰囲気的にも、和風な感じで、海外の作品だけれど、日本っぽさが残っていて、良かった。やっぱり日本人のデザイナーだから、日本風に寄せたのかな?

そこまで日本っぽさがあったわけでもないんじゃないかな。たとえば、露骨に寄せようとするならば、たとえば日本庭園とか、枯山水とか、そういうのを選んでもいいわけじゃない。今回は、ただの森だから、自然豊かな日本情緒みたいのはあるけれど、これは、他国のひとも共感を抱けるのではないかしら

そうかも! タイトルだけ聞くと、ちょっと『聖剣伝説』感あるよね。マナの木みたい。妖精も聖剣っぽかったし

ぺこらさん『聖剣伝説』好きだからね

好き~!

8ビットモックアップ

8ビットモックアップ

  • 発売日: 2018/04/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー