雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

よだかのオリジナル公演『獣人街からの脱出』の感想

f:id:sinden:20200213160056j:plain
 よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム21『獣人街からの脱出』を遊んできました。
 なかなか歯ごたえのある難易度でしたが、非常に面白くオススメです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 5人1チームで挑む、いわゆるホール型のリアル謎解きゲームです。
 制限時間60分以内に、獣人街から脱出しないと、獣人になってしまい永遠に囚われることになる……というオリジナル作品です。

ゲームの難易度

 秋山が参加した回は、下記の通りです。
参加チーム:5
成功チーム:1
脱出成功率:20%
 20%と書くと高めに感じますが、テストプレイ時においては、ヒントを出さないと脱出成功チームは現れなかったそうなので、ノーヒントクリアは公演が始まって初めて出たことになります。
 それくらいの難易度と言えます。

ゲームの感想

f:id:sinden:20200213160155j:plain
 面白かったですね。
 ここ最近の、よだかのレコードさんと言えば、圧倒的な量の小謎と情報に押しつぶされる物量であったり、他のどの公演でも見たことがない「いったい、どうやって作ったのこれ?」なモノ感のある公演ですが、今回は、どちらかと言うと懐かしめのデザインでした
 いったい、何が飛び出してくるのかとそわそわしましたけれど、個人的には、こういう衒いのない謎解きも好きです。
 脱出成功できたというのもあるかもしれませんが、非常に端正で、女性向け感のあるビジュアルに反してエレガントで落ち着いた、ピュアなリアル謎解きゲームであったように感じました
 体感ではよだかのレコードさんは失敗している確率の方が高そうなので、久々に成功できて良かったです。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

脱出成功、久しぶりだったねー!

やったね

珍しかったね、なんで成功できたんだろう?

チームに恵まれたのでは?

我々2人だったら、どうだったんだろう?

解けていたと思うよ

Twitterでは導線が弱いって言ってるひと多いじゃない?

ぼくは、そうは思わないけれど……ネタバレを避けるために、少し濁すけれど、最近のよだかのレコードさんらしいと思った。具体的には(中略)

なるほどね、でも(中略)

分かるけど、これ、もう何もブログに書けないよ! もう、ええわ。ありがとうございました

終わりに

 その後、少しずつ脱出成功チームも増えているみたいですね。
 まあ、仮に脱出失敗しても、獣人として獣人街で悠々自適生活を送ることができる、というのも悪くないかもしれませんね。