雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ラジオ番組コラボ『オールナイトニッポンからの脱出』の感想

f:id:sinden:20200415102352j:plain
 2019年10月24日から東京ミステリーサーカスで始まっていた、オールナイトニッポンとコラボした『オールナイトニッポンからの脱出』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

f:id:sinden:20200415102624j:plain

このまだと、50年以上続いたオールナイトニッポンの歴史が大爆発とともに終わってしまう!
三四郎の2人から情報を聞き出し、この爆弾を解除できるのはあなたたちだけだ!

https://mysterycircus.jp/ann/

 1チーム4人で、制限時間15分に挑む、ルーム型のリアル脱出ゲームです
 SCRAPでは今までに1~2人で遊べる制限時間10分のリアル脱出ゲームを、いくつかリリースされていましたが、1~4人で15分は、珍しい形式です。
 かつて渋谷のヒミツキチラボで開催されていた、1チーム4人20分脱出の『ある実験室からの脱出』に近いかもしれません。
https://mysterycircus.jp/ann/

ゲームの感想

f:id:sinden:20200415102515j:plain
 会場はラジオブースを再現したらしく、このような小部屋が何部屋が用意されており、同時に複数チームが挑めるようになっています。
 ゲーム開始当初は、カーテンが開いているので、外から観戦したり応援できたりします(すぐ閉めることになるので、見られながら脱出することになるわけではありません)



 ところで、オールナイトニッポンを知りません。
 なんか伊集院光がパーソナリティをやっていた……? くらいの知識です。
 公式BGMも耳馴染みがなく、リスナーだったぺこらさんには信じられない……と言われましたが、同卓したメンバーおふたりも聞いたことがないとのことで、ほっと一安心した次第です。


 謎解きとしては、けっこうオーソドックスな形式で、適度にワチャワチャを楽しみながら解き進めることができました。
 結果的には5分残しで脱出成功、チームメンバーにも恵まれましたね。
 気楽に遊べるので、普段から4人で謎解きを遊んでいる方には、オススメの公演です

一緒に遊んだぺこらさんの感想

ぺこらじ!

あー、昔やってたね。3分ネットラジオ。いつの間にか、やらなくなっちゃったけど

謎解きとしては、けっこう短かったね、さくさく終わった気がする

15分公演を10分で駆け抜けたからね、難易度は低めだったんじゃないかしら

これの少し前に『絶望テレビからの脱出』を遊んだじゃない。だから、あんな感じかと思ってた

でも、ちょっとそういう傾向はあったのでは? まあ、短い公演だから、あんまり盛り込めなかったんだろうけれど

芸人さんとか、豪華だったから、ファンのひとには嬉しい公演なんじゃない?

知ってればね

なんで知らない前提みたいに言うの? みんな、わりと知ってるよ

世間に疎くてごめんよ

でも、一緒に遊んだひとも知らなかったね、そう言えば。オールナイトニッポンって、もっとみんな、知ってるものだと思ってたよ

終わりに

 三四郎さんはもちろん、ゲストのパーソナリティの方々もまったく知りませんでしたが、伊藤健太郎さんだけは見覚えがあり、後で調べてみたら、朝ドラ『スカーレット』の川原武志役だったのですね。
 コラボはオールナイトニッポンですけれど、空間がラジオブースということもあり、ラジオ好きな方にも広くオススメできるリアル脱出ゲームです。