雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

1人用カードゲーム『猫vsタワー』の感想

f:id:sinden:20200424171553j:plain
 7キューブさんのゲームマーケット2019年春の新作『猫vsタワー』を遊びました。
 1人用のカードゲームです。


 猫って、どんなに高いところから飛び降りても、うまいこと中空でくるくると姿勢制御して、すたっと着地しますよね。
 しかし、まあ、いくら高いところから飛び降りられると言っても、ものには限度というものがあるわけで、高層ビルだとか、東京タワーだとか、そんなところから飛び降りたら、当然、大変なことになるわけです。
 でも、様々な能力や道具を駆使すれば?
 と言うわけで、次々と現れる高層建築物から無事に飛び降りられるだけのパワーを溜めて、安全に飛び降りよう!
 と、まあ、そんなゲームです


f:id:sinden:20200424171650j:plain


 メカニクスは、いつもの7キューブさんよろしく両面に異なる情報が書かれたカードを用います。遊んでいるうちに、カードの反対側を覚えるので、対策が打てる……という仕組みです。
 難易度は、今までのゲームに比べれば、比較的、かんたんで運が良ければ初見クリアも可能ですし、10回も繰り返せばクリアに至ることができることでしょう
 モチーフも猫とかわいいですし、歴代の7キューブさんの1人用カードゲームのなかでは、もっともオススメしやすいです


f:id:sinden:20200424171725j:plain


 ゲーム的には、このペットボトルの回し方が肝になりますね。
 コントロールに失敗すると大事故につながります。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

1回でクリアできた!

奇跡だと思うよ

ねー、なんでだろう? あっきーは、何回でクリアできたの?

うーん、少なくとも5回以上は、やったんじゃないかなあ

いちばん高い建物は、遭遇すらしなかったよ

豪運としか言いようがない

でも、面白かったよ!

終わりに

 上述の通り、他の7キューブさんの作品と比較するとクリアしやすいので、試しに遊んでみるのにオススメの1作です。