雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『まほろば』の感想

f:id:sinden:20211015202444p:plain
 よだかのレコードさんによるリアル謎解きゲーム『まほろば』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 1チーム5人で挑戦するホール型のリアル謎解きゲームです
 舞台は、偉人たちが見た夢を体験する装置が開発された近未来。プレイヤーは、その装置を用いて偉人たちの夢を体験していたところ、システムにエラーが生じて、夢の世界からの脱出を目指す、というストーリーです。

ゲームの感想

f:id:sinden:20211017101600j:plain
 初演は2020年の年末ということで、常時であれば冬休み中に遊びに行っていたはずですが、コロナ禍ということで参加を自粛してしまっていました。再演された機会に参加させていただきました。
 結果としては、5分以上の余裕を残しての成功でした。
 よだかのレコードさんの公演で、ここまで華麗に成功したのは、記憶にある限り初めてです。
 というのも、よだかのレコードさんは物量が多めであることが多いので、最終工程に辿り着くのも一苦労で、ラス謎を視界に収めた瞬間に、制限時間切れでゲームオーバーという経験も、一度や二度ではありません。
 それ故に、余裕をもって成功できたのは感動的ですし、喜びもひとしおです。

終わりに

f:id:sinden:20211017101524j:plain
 雰囲気の素敵なアートワークの通り、よい雰囲気のゲームでした
 よだかのレコードはじめての方にも勧めやすい良公演です。