雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『真夏に消えた恋人』『合体謎』『コロコロラビリンス』の感想

f:id:sinden:20211011182730p:plain
 2021年8月のMystery for You『真夏に消えた恋人』『合体謎』『コロコロラビリンス』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『真夏に消えた恋人』の感想

 クリアに要した時間は40分。
 ストーリー系は重くなく、さっくり遊べるのが良いですね。
 消えた恋人を探す系でしたが、後半の展開はファンタジーしており驚きました。

『合体謎』の感想

 クリアに要した時間は40分。
 全体的にすこし時代を感じましたね。一部の小謎は、おもわず溜め息が出てしまうような脱力系でしたし。たまには、こういう懐かしい感じのも悪くはないかもしれませんが。

『コロコロラビリンス』の感想

 クリアに要した時間は1時間30分。
 まさしく格闘でした
 正直、封を開ける前から「これは苦戦するに違いない」という謎の確信がありましたが、まさか遊びはじめて1分で、


日本語からして難しい。指示文が理解できない。ヒ、ヒント……


 となるとは思いませんでした。
 しかし、実際にヒントを確認して、やることを理解した後は「なるほど、こう書くしかないわけか」と納得。今までにないことをやらせようとする謎は、嫌いじゃありません。
 と言うわけで、何度も途中で諦めようと思いつつも、なんとか1時間半かけてクリアしました。しんどかったですが、良かったです

終わりに

 今月は、なんと言っても『コロコロラビリンス』ですね。
 万人に受けるタイプの謎解きではありませんが、新しいタイプの謎を目撃したいひとにはオススメできます。